2014/01/07

GIFアニメは簡単に作れるよ!

最近、Tumblrでよく見かけるgifアニメ。自分でも作れないかなぁと思って、ググって作ってアップしてみましたので紹介します。あっ、Macソフト使ってます。Windowソフトも有るようです。


1.元になる動画は手持ちの動画や、YouTubeから適当なものを選んでくださ  い。この時思ったのは、カメラは固定の方がループするとき違和感がなくなる  ということ。

2.必要なシーンを動画編集ソフトなどでトリムして、1つの動画ファイルを作  る。

3.MacユーザーならGifted(app store)を使います。使い方は作った動画をドラ ッグして「start」を押すだけでgifアニメが出来上がります。

はい、これだけ。3工程で終わっちゃいます。簡単過ぎるww

どうせ作ったgifアニメ、Tumblrでもっと多くの人に観てもらおうと思い、アップするも、静止画しか表示されない。そう、Tumblrには1M以下、500px以下という制約があります。Giftedで作ると、600pxで出力されますので、Tumblrではうまく再生できないこのとなります。

そんな時は作ったgifをリサイズしましょう。→BLOG☆GIF

ファイルを選択し、幅(500以下)と高さを記入してリサイズ。出来上がりをダウンロードしてサイズを確認。1MB以下ならTumblrに投稿可能。


上のgifアニメは、
mp4動画(1.2MB・854 ✕480)
Gifted(822KB・600✕400)
BLOG☆GIF(1.1MB・300✕200)

リサイズしたら、容量増えましたね(^_^;) しかし簡単にGIFアニメ作ること出来ました。!!Tumblrにもアップすること出来ました。

時々、遊んでいいこうかなと思った次第ww

0 件のコメント:

コメントを投稿