2022/02/06

ビカクシダ(コウモリラン)購入

  観葉植物は、以前から育てていましたが、こっち系のやつは触手が伸びなかったんです。

しかしながら、なんとなく見ていたテレビ番組でビカクシダが放送されており、その美しさに虜になってしまいました。
鹿屋市ないで買えるお店がないか調べたところ、寿の「Araheam」さんで取り扱っているのがわかったので早速購入してきました。

Platycerium bifurcatum

 LOVEGREENさんのサイトによると、ビルフカツム(bifurcatum)はオセアニア系の品種で低温と乾燥に強く丈夫なものが多いようで、品種によっては屋外越冬可能なものもありますが、健全に美しく育てるには10度以上をキープする必要があるみたい。
当然、屋内で育てるのでそうそう10度以下になることはないと思うので、水やりや追肥のタイミングを間違えないように育てていきたいと思う。

ビカクシダの特徴はなんと言ってもこの鹿の角のように伸びた葉っぱ。今回購入したものはヤシの実に着生してあるけど、他のサイトを見るとおしゃれな写真がたくさんあって、どれも惚れ惚れしてしまう。

ビカクシダも種類がたくさんあるようなので、少しづつ調べていろいろと育ててみたいですね。
ちなみに今回のビカクシダの購入金額は2,750円(税込)でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿