2009/01/17

自ビール 2

今週は、特に寒かったですね。そんな中温度管理が大変なビールを造ったわけですが、
その理由は下の画像。
使わなくなった、ホットカーペットです。
半分の面だけ電源入れて(半分しか入らない)くるんで今週過ごしました。
こんな感じですね。(襖の破れはスルーの方向で^^;)
これで、どんなに寒波が来ても暖かくビールはすごせそうだなと、安心していました。当然ポカポカでしたよ。しかし、そこに思わぬ落とし穴がありました。
何気に中を確認すると、あれ、なんか発酵終わってね?
試しに砂糖を投入しても泡も立ちません。発酵終了の合図です。
さらに、全体が以上に暖かい!慌てて温度を測ると35℃を指すじゃないですか!!
これは、真夏と一緒です。そう、自ビールの低温やけど状態だったのです(;´Д`)
慌てて電源を切り、瓶つめの準備をしなければなりません。
それは、この次の記事で♪

0 件のコメント:

コメントを投稿