2009/01/12

自ビール始動

久しぶりの自ビールになります。
今回仕込んだのは、ブラックロックのマイナーズ スタウト。

この前、酒屋に行ったら、キリンの一番搾り スタウトがあったので、久しぶりに呑んでみようかなと思い、買って呑んでみたが、あれれ・・・ なんでこんなに不味いんだ(汗)

香りに深みもなければコクもない。自ビールを飲み慣れた体には、市販のビールは無理なんでしょうかね。
それとも、以前呑んだときはおいしいと思ったので、それで期待しすぎ?

今回は、一次発酵させるため、温度を18℃から24℃の間で保たねばならず、この時期にはちょっと調節が大変ですが、おいしくできることを期待して、毛布にくるまってもらってます。

この後の作業は、このまま約1週間、その温度を保ちながらボコボコと発酵。発酵が大体終われば瓶に詰め2次発酵へと進みます。それから約2週間後に大体飲めるようになるので、今日から計算して早くても2月の2週目くらいですかね。丁度この寒い時期に飲むスタウトということになるでしょう。
今からとっても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿