2009/12/24

「TiltShift Generator」というソフト

ミニチュア写真が巷で流行ってますね。私も数年前に本城直季さんの写真を見てすごく興味を持ったのを覚えています。
本職の彼は大判カメラのアオリ(ティルト)を利用して擬似的に被写界深度の浅い写真を撮り、実際の風景や人物などをミニチュアのように見せる手法でミニチュア写真家として有名です。

まぁ、私はそんなたいそうな技法を駆使できませんので以前はGIMPでやってました。
しかし、時代は移り、ブラウザ上でミニチュア化することができるようになりました。
さて、上の写真ですが、うまくミニチュア化されてます。(ますよね??)中心のマンションに焦点が合い、上下がうまくボケた感じ。あと色合いを少し変えてジオラマっぽく見せたつもりです。
ちなみに、これが元画像になります。見比べると、やっぱりいい感じに調整されてるかと思います。
TiltShift Generator」元々?iPhone用のカメラでミニチュア化するアプリを開発されてます。今回のこのソフトはブラウザ上でも編集保存できますが、DLすることもできるので、大きな画像の時とかはDLしたほうがいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿