2011/11/12

放射線量を測定だ!

Twitterで色々と親しくしていただいている@hashimoguさんからお声を掛けていただき、「RDTX pro」なる放射線量測定機をお借りしたので、取り急ぎ柏のホットスポットと言われる、「柏の葉公園」とその近くにある「あけぼの山農業公園」で測定してきたので、その報告です。
上の写真が、本体になります。これを下においてあるケーブルでiPhoneに接続して、地上から1m離して計測します。
まず、最初に行ったのは「柏の葉公園」。こんなに気持ちいのいい天気なのに目に見えない放射線量を測るのは、気が重たいです。
まずは子供たちが利用するであろう水飲み場。結果は0.397μSv/h
現在は腐葉土の持ち出しは禁止しているようです。
その腐葉土や間伐材を置いてある公園の一角。結構高いかもと思って測定してみると、0.371μSv/h。思ったより高くなかったかな。
次は、公園内の湖に流れ込む側溝を計測。0.27μSv/h。ここもそこまで高くなくてちょっと安心。
最後はちょっと離れた公園の「あけぼの山農業公園」雨樋から雨水が滴り落ちててそのまま側溝があるところだったので、たまってるかもと思い測定しました。結果0.418μSv/h。 ちょっと離れたベンチの横で測定しても、0.451μSv/hとこちらも高い値が出ました。この公園はアスレチックもあるし、花もキレイなところなので好きな公園だったのですが、子供たちをつれていくのは、抵抗が出来てしまいました。

とりあえず今回は、ホットスポットと言われる公園を廻って測定してきました。結果は県や市が公表している値に近いので、使用した計測器もまんざらではないなという感想です。
また、「測ってガイガー」ってサイトがあるんですが、いま見てみたら、駐車場の方がかなり高い値が出ているようです。もうちょっと調べてから計測にいけばよかったかなと思います。

もうしばらく借りて、詳細な計測をしてみたいと思います。

ちなみに私が使用したのはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿