2012/01/29

ジョギングとランニングの違い

Jogging couple
Jogging couple / Ed Yourdon


ジョギングとランニングの違いについて、あんまり考えた事なかったので、ちょっと整理しておこうと思う。
  • ジョギング
ウォーキングと同様、「有酸素運動」である。会話しながら走っても疲れないぐらいのペースで走れるのがジョギング。元々陸上選手が競技前のアップで行うのをジョギングとしていたので、軽く身体をほぐすイメージかと思います。初めて走る方はジョギングや、さらに軽めのウォーキングから始めましょう。
  • ランニング
ジョギングより 身体に負担をかける走法。当然会話自体もきつくなる。(というか、できないかw)心拍数、消費カロリーも多くなる。

ジョギング、ランニングどちらをするにしても、まずは身体を守る(特に脚)ためにちょっと高めのシューズを買ったほうがいいかな。そこをケチって2〜3回走ったら、ヒザが痛くなって、走ることを辞めることにもなりかねませんからね。あと高い靴買うと勿体無くて、簡単には辞められませんw

あと、「継続は力なり」のとおり、続けることが一番のダイエットでしょう。2日休むと筋肉が緩んで、また走り始めるときキツイです。走れないとしても、部屋で筋トレやスクワットなどやるだけでも違うでしょうね。

自分は、仕事柄昼間に走ることができるので、そこまでないけど、今の時期や夜間など走る方は、走った後の体の手入れはしっかりして、風邪など引かないようにお互い気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿