2012/12/17

初体験!ロケット発射!!

鹿屋に住んで、結構経つんですが、打ち上げが平日って日が多くてなかなか見学に行けなかったのですが、発射日と代休がうまいこと行ってやっと発射の見学に行く事ができました。
場所は内之浦宇宙空間観測所から南に数キロ。
途中、道路陥没で工事中のところを通りながら見学場所に向かいます。一般の見学所の他に報道関係者用の撮影場所もあるようですが、さすがに一般の人は入れません。しかし話を聞いてみると、報道用の場所は木が生い茂っていて一般用のところより狭いという話でした。
発射予定時刻は16時ちょうどということで、私の到着時刻は15時少し前。それでも結構な見物客がすでにスタンバってました。
カメラも超望遠でプロですか(^_^;)って方もチラホラ。聞き耳を立ててると、発射のイベントには必ず来ているみたいでした。

それでは、YouTubeの動画でも御覧ください。

今回の反省点はオートで撮るな!コレに尽きます。発射後のピントが間に合ってませんね。ココはマニュアルにしていて被写体を追いかけながら、画面を引きつつフォーカスを無限大にして行くという事をしていかないと行けないみたいですね。

あ〜、また面白い被写体を見つけてしまいました。来年の計画がどうなってるのかわかりませんが、代休をイベントにぶつけていこうこうと、密かに思ったのでした。

内之浦宇宙空間観測所
http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html

S-520-28号機の打上げ結果
http://www.jaxa.jp/press/2012/12/20121217_s-520-28_j.html

種子島宇宙センター及び内之浦宇宙空間観測所の打上げ予定
http://www.jaxa.jp/projects/in_progress_j.html



おまけ
カウントダウン中


0 件のコメント:

コメントを投稿