2013/03/31

第5回 都城さくらマラソンに走ってきた。

自ら申し込んだ初めてのハーフマラソン。どうなることやら。
天候は曇り。気温は少し肌寒い感じでしたが、走るにはこれくらいの天候がちょうど良かったと思います。
自宅を6時前に出て、到着は7時15分頃。クルマも受け付け近くに止めることができました。早速受付をして、ゼッケンをもらいます。

クルマの中でゼッケンを付けました。先週の花瀬駅伝のように大勢じゃないので、ちょっと寂しかったりw
スタート
後ろからスタート。前に前方に素敵な女性ランナーがいたので、あの人に付いて行こうと思う。もスタート直後で追い抜いてしまう(;´Д`)ちょっとペースが違いすぎました。

〜4km
観音池を周回してスタート地点を通り過ぎる。緩やかなアップダウンがあり、ウォーミングアップにはちょうどいい感じ。

〜7km
軽く登って下る感じ。ここも同じようなペースで走れるというか、ペースを守らないとその後が続かないはず。7kmを過ぎた時点で先頭ランナーとすれ違う。やっぱり走りが違います。

〜15km
このコース最大の高低差。11kmの折り返し地点まで緩やかな下り。しかし、折り返してから同じ道を走ってるはずなのに、登りがボディーブローのように足に来ます。ここで歩く人数名。私も歩きたくなったけど、ここで歩いていしまったら、さらに走れなくなる気がして、歩くぐらいのペースで走り続けた。よく頑張ったぞオレ!!

〜18km
田んぼ地帯に入って、走る人がとおく、とおーくに見える。そしてついに力尽きつ、500mくらい歩いて足を休める。屈伸しようにも足が曲がらず、ボチボチと。

〜20km
最後の登り坂を前にゆっくり走る。

〜ゴール
最後の登り坂を過ぎると、ゴール地点までは緩やかな下り坂。ちょっとペースを上げて、どうにかゴール。



 
参加賞はシャツとスポーツタオル。長袖シャツはこれから初夏にかけて重宝しそう。


ということで、どうにか完走することができたハーフマラソン。走るまではどうなることかと思いましたが、周りの皆さんと走ることで、走れないと思っていたハーフを走り切ることが出来ました。走った後の達成感はほんとうに大きいものでした。

これで、来年の新たな目標もできたし、いろいろリサーチして、いろんな大会に参加して行きたいと思った次第です。

やぁ、マラソンも面白いですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿