2014/01/12

新しくなっていたflightradar 24

航空機から発せされるADS-B( Automatic Dependent Surveillance - Broadcast : 自動従属監視)を利用して、航空機の機種名から高度、速度、飛行方位などが、ほぼリアルタイムで表示される仕組み。



公開当時、暇つぶしにフル画面にしてぼーっと飛行機のアイコンの動きを眺めていましたが、さすがにそれだけでは飽きて見なくなっていたのですが、なにげに見たら、航空機アイコンを選択して情報を見てみると、3Dという何やら見慣れないアイコンが・・・。

ついでに4つのアイコンもそれぞれ説明いたしましょう。

① 今まで飛行してた軌跡と到着予定の空港表示。ラインの色は高度を示している模様。

② 選択した航空機を中央で追いかけ続けます。

③ お知らせしたかった新機能。選択した航空機がgoogle Earthの中を3Dで飛んでいます。さらに視界内にある航空機の簡易情報も表示。これまたフル画面にしてのんびり観るのにいいですね。下のYouTube動画は、都城上空から霧島市市街地を通って鹿児島空港に着陸するまで。最後、地面に突き刺さってるのはご愛嬌でお願いしますww


④ これも以前あったかな? 共有ボタン。ちなみにTwitterで共有するとこんな感じに。

ライブビューで見られるのて、今どきだなぁって思いました。あと、航空機の他にも世界の艦船を観られる「ライブ船舶マップ」や全国の鉄道運行情報がリアルタイムな「鉄道Now」も。

自宅に居ながらにして観られるんですよねぇ。お暇な時にぜひ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿