2014/02/27

テント、再考

卒業する娘の写真が欲しいということで、iPhotoから写真を探していたら、1枚の写真を見つけた。丁度1年前の写真だった。
NORDISK SIOUXですね。昨年春に新しいバージョンが出て、写真のタイプは旧タイプになったかもしれません。今回、売ってるところをみつけられませんでした。
このテントを見つけた当初、本気で買おうと考えていました。結構高額ですが、こういうの買ってしまうところあったので、本当にもう少しで買ってたかもしれません。

しかし、現在持ってるテントはSIOUXではなく、mont-bellのムーンライト5型である。
NORDISK SIOUXでなく、ムーンライトテント5型にした理由は?
1,家族で行くときは、手持ちのColemanの270サイズのテントにしよう。
2,結構雨の中でもキャンプ行ったりするぞ(SIOUXは雨に弱い)
3,そもそも、そんなに大きなテントって必要か?
4,組み立て、撤収が簡単がいいに決まってる。
などなど。

そんなわけで選んだムーンライトだったけど、こっちにして正解だったと思う。やっぱり組み立て、撤収を手伝ってくれない時もあるので、そんな時一人でも簡単。思ってたより室内も広く、大人1人、子供2人でも十分他の荷物も入れるスペースがある。

もう一つ残念ながら、昨年夏辺りから仕事がなんだかんだで忙しく、キャンプの予定を立てられず、思っていたよりキャンプに行く機会が少なくなり、昨年のキャンプ回数が4回。費用対効果を考えた時、結果経済的だったww

まぁ、今のキャンプスタイル(そのうちソロキャンプにも行きたい)ならもっと小さいサイズでもいいかもと思ったりもしているので、大物を買わなくてよかったなと。

子供の写真を探しながら、なにげに見つけた写真から、たまたま思い出し整理して書いてみた。

憧れのテントではあるけど、今のスタイルでは宝の持ち腐れ。自分のスタイルに合ったものにしようねというお話でした。


モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 5型 グリーン(GN) [4~5人用] 1122289
モンベル(mont-bell) (2012-02-15)
売り上げランキング: 116,104


0 件のコメント:

コメントを投稿