2014/03/12

神戸(散歩篇)

研修も終わり、飛行機まで時間があったので、三ノ宮駅〜メリケンパーク〜ポートアイランド〜神戸空港間をマッタリ散歩してきました。地図で確認すると約12kmの散歩のようです。

08:37 三ノ宮駅からです。



09:11 メリケンパークに到着
神戸海洋博物館
神戸港震災メモリアルパーク

09:36 神戸税関
神戸税関
神戸税関とその前の交差点。高速道路が交錯する画は好き。
09:55 最初の橋、神戸大橋を通り、ポートアイランドへ向かう。
ポートアイランドに向かって右側が神戸大橋で、1階がポートアイランド方面、2階が三宮方面への2階建て橋。全長は319m。左側にポートライナー専用のポートピア橋。

10:01 ポートアイランド(人工島)へ上陸。
ポートアイランドは人工島でありながら、自然にあふれている。人が作った自然だとしても、そこに生きる生物たちには唯一無二の居場所。「ポートアイランド南公園」のfacebookの記事を見ると寂しくなってくる。

11:07 神戸空港大橋(神戸空港連絡橋)・神戸スカイブリッジの入り口
名前が3つもある橋w 地元の人達はなんと読んでいるのだろうか?
頂上付近から歩いてきた橋を見る。
同じ場所から大阪方面をみると、できたばかりの日本一高いビル「あべのハルカス」がかすかに見える。結構歩いてきた。そろそろゴールが見えてくるはず。

11:27 神戸空港へ上陸。
神戸空港大橋の全景

11:38 神戸空港玄関へ到着。

こうしてみると、08:37から11:38と3時間かけて歩いてきたことが分かりますね。よく頑張りました。

三ノ宮からメリケンパーク、神戸関税までは高速道路やポートライナーの横をすり抜けながら歩いて行く感じ。ポートアイランドに入ってからは、街路樹や公園の中をゆっくりと歩くことが出来た。住むには便利だろうな。ポートアイランドのWikipediaを読む限り、全てが順調と言うわけではないだろうが、それなりに生活していくにはいい環境にあるのかな?

ここにはアップしなかった画像もたくさん撮った。また神戸に行くことがあるのか分からないけど、またこのコースを歩いて、街の進化を観てみたい気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿