2014/05/20

第28回えびの京町温泉マラソン大会の詳細

データとして、しっかり残しておきたいと思ったので、備忘録的に残しておく。


実は今回、コースの変更が少しあったようです。
第28回大会
第27回大会
昨年は、京町をR268経由で走ったものを、手前で引き返し、その分いくらか折り返し地点が低く設定されていた模様。昨年と同じように考えていたので、道路沿いの田の神様が出迎えてくれたら、上り坂だとおもっていたので、田の神様は??と思いながら走ってました。
ラップタイムを見て行きましょう。
スタートから8kmぐらいまでは、フラットなので思っていた以上のスピードが出ていました。途中大丈夫かなとセーブしたところもありましたが、平地では思ったより走れてます。問題の上り坂ですが約2kmの上り、高低差約149m。6分30秒ぐらいで疲れないように走ろうと思ってましたが、だいたいいい感じで登れてます。

折り返しを過ぎてからの下り坂は、下りきってからゴールまで6km近くあるので、こそに体力温存を込めて、あまり無理せず、下るつもりでしたが、それなりにいいペースでした。

そして、ゴールまでの約6km、スタミナ不足だったんでしょうか。足が重たいということはありませんでしたが、足が上がらなくなりました。ゴールまでに小さな登りがあるのですが、そこで10秒程度小休止してしまいました。ラップで見るなら20kmの区間でしょうか。その後は歯を食いしばってどうにがゴールという感じでした。

結果として、1時間58分56秒というタイムで走ることが出来ましたが、後半に課題の残る走りでした。まぁ、それまで練習を殆どしていなかったというのも有りますが、もう少しスタミナつけて、力強く走り切ることができれば、もう少しタイムは縮められそうな気がした大会でした。

また、食事の大切さもわかったような気がします。ちなみに下記の記事を読んでから大会に臨んだので、スタート前にバナナとエネルギーゼリーはしっかり摂りました。

JogNote マラソン大会直前講座(記事
RUNNET レース当日の食事(記事

0 件のコメント:

コメントを投稿