2014/07/03

高血圧はコワイ

昨日の健康診断(記事)の結果、血圧が高いということがわかったのですが、それじゃ、適正な値ってどんぐらいなん?と思い、ググってみました。
測定した血圧が148ー103だったので、上の表で行くと軽症から中等症の間になるんでしょうか。
なんだか、この表見てると怖くなってきました。



医者にかかると、まず生活習慣の修正を指導されるらしい。
・食事療法(減塩、必要栄養素取得)
・運動療法
・減量
・節酒
・禁煙

これらの生活習慣を改善することで、少なからず血圧が正常値へと戻っていくらしい。ちなみに、この5つの修正で行っているのが運動ぐらいか。タバコは元々吸わないので良しとして、食事と飲酒のバランスなのかなぁ。

飲酒については、基本的に「金、土、日」週末だけとしているので、そこまで飲み過ぎと思ってはいないけど、1回の飲む量を減らしていきましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿