2014/10/18

アルピナ2 進水式

 台風18号、19号と立て続けに週末を襲ったおかげで、うちに到着して2週間も玄関でその出番を待ち続けたアルピナでしたが、やっと天気もよく進水式にピッタリの週末となりました。早速近くの荒平天宮に出かけ、進水式となりました。

 進水式の時はワインなんでしたっけ?何はともあれ、これからの航海の無事と安全を祈ってビールでお清めさせて頂きました。
 次男坊を連れての初航海でしたが、風もなく波も穏やかで気持ちよく1時間半程度、マッタリと海に抱かれてきました。
静かな海を期待してましたが、いけすで漁業を営む方たちの船の音が結構しました。今度はBluetoothスピーカー持ってゆったりした曲をかけながらのんびりしたいものです。あぁ、のんびりといえば、ボーっとしてるといつの間にか流されてしまうので、陸地との距離感をしっかりと把握していないと、帰るのに難儀しそうでした。

楽しんだ後はお片付け。分かってはいましたがやっぱり塩がすごいですね。水洗いを確実に行いました。それでも乾いたら塩が薄っすら浮いているところもあったりしました。海での使用なので仕方ありませんが、今後も気を抜かずに水洗いは続けねばと思った次第です。

初航海の感想としては、お高い買い物だったけど買って正解!ってところでしょうか。今の時期、日差しも気持ちよく海で遊ぶには最高のタイミングだったのもありますね。
これからは錦江湾沿岸を中心に色々と出かけて見ようかなと思います。特に福山にある「鹿児島試験場」に護衛艦やら潜水艦が入ってる時に迷惑にならない程度に近づいて「櫂立て(かいたて)」してみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿