2015/09/23

町イチ!村イチ!2015に行ってきた話

9/22〜23の2日間行われている「町イチ!村イチ!2015」に鹿児島でお茶農園を営む友人が参加するとのことをFaceBookで知ったので、ちょっくら東京国際フォーラムまでお邪魔してきました。
このイベント、全国の町村から選ばれたオススメの特産品や観光資源を猛烈アピールするイベントで、私が行った12時過ぎには入場制限で30分近く並んで入場しました。

大盛況の会場の中、鹿児島県錦江町から来た友人、お茶やさつま揚げのアピールに一所懸命でした。

ステージでは様々な催し、メディア関係者もたくさんいたように感じました。
各ブースで、試食やお酒の試飲などなど、たくさんいただきました。
鹿児島県の湧水町(上)と錦江町(下)のお茶の飲み比べ。
ゆるキャラもたくさん来てました。こちらは錦江町のゆるキャラ「でんしろう」その後ろの「松原王子」もキザでシュールでした。
イベント終了後、友人らと飲もうと計画していたので、終了間際(18:30頃)に再度入場すると、千葉県東庄町の「はみ出しドッグ」が半額の200円で販売されていたので、並んで購入。うまかった♪
もしかしたら、最終日はさらに大放出価格の商品が多いかもしれませんね。

自分用のお土産は、北海道清里町のじゃがいも焼酎「北海道 清里〈樽〉」まず、じゃがいもで焼酎というのに驚き、試飲して、ウイスキーのような味わいにさらに驚き、めでたく購入です。リンク先のblogを読んでみると、仕込みなどの見学もできるようですね。気になるなぁ。

町・村が元気なことはいいことですね。こうして情報発信する場が増えることで、普通の生活では絶対に見つけることのできないお宝に出会えるという、こういうイベントはどんどんやっていってほしいなと思いました。しかし、なかなかその情報が目に留まらないっていうのも、どうしたものかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿