2016/07/18

よかったー 男体山!!

今年何度目だろうかの中禅寺湖。今回はシンボルでもある男体山に登ってきます。
今回は車中泊予定なので、のんびり午後から出発。途中いつものスーパーで夕食、朝食、昼食の買い出しして、歌ヶ浜駐車場へ19時ごろ到着。弁当とビール飲んでさっさと就寝。
天気予報では曇りベースで推移するってことだったけど、朝起きたら良い天気!朝食終えたら早速出発です。
歌ヶ浜駐車場から歩いて約30分。途中トレッキングポールを車の中に置き忘れてきたのを思い出したけど、そのまま行っちゃった。二荒山(フタラサン)神社 中宮祠の鳥居をくぐり、登拝受付で500円支払って、登り始めます。(08:07)
階段を登ると、早速一合目。気合いが入ります。(08:12)
あれ?二合目あったかな?それにしてもいきなり急勾配で足がガクガクなってしまう。(08:36)
三合目から四合目までは林道沿いを歩きます。いきなりの急勾配でびっくりした体をこの林道で落ち着かせてやりましょう。そしてこの鳥居が四合目。(08:57)
ひたすら笹の茂る道を登ります。(09:12)
五合目を過ぎたあたりから、木々の隙間に中禅寺湖が見えてきます。いやぁ、この景色までが長かった。(09:15)
 六合目。大きなゴロゴロした岩が登山者を痛めつけてくれます。(09:27)

七合目。(09:53)
七合目からの景色。本当に直線的な登山道というのがわかりますね。見える角度が変わらない。しかし、きつくてきつくて、あきらめて引き返したくなる気持ちも、この景色を見せられると吹き消してくれる。
 八合目にちょこんと小さな祠と思ったら、ちゃんとした神社なんですね。岩場はだいたい八合目までで、この後は以前は階段が作られていたのかなと思うような、坂をひたすら登ります。段になっていないので、足首が痛かった。(10:18)
  やっとと思える九合目。(10:42)

 九合目を過ぎて山頂まで開けると、ガレ場に。男体山が火山だということを教えてくれる。湿っているけどやっぱり足を取られる。

そして山頂へ。やったー!(11:05)
 持ってきてよかった淡麗w 
 次は指差してるあたりに登るのだ!
 帰りは周りの風景を楽しみながら。
 ありがとう、男体山。天気予報を裏切る良い天気に恵まれて、最高の登山ができた。
 中禅寺湖に戻ると、濃霧でまた良い雰囲気でした。今年初登山。男体山は登ってみたいと思っていたので、天気予報は良くなかったけど晴天に恵まれました。

登山道は、一本道で迷うことはないし、登山者も多いので、安心して楽しめる。また岩場、ガレ場など楽しませてくれます。

久しぶりの登山、きつくて諦めたくなったけけど、登り切った後の景色は最高のご褒美ですね。やっぱり楽しいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿