2016/08/06

カヤックでスカイツリーツアー

大島小松川公園から扇橋閘門、ぐるっと回ってスカイツリー経由で公園まで帰る約6時間のツーリング。
大島小松川公園から10:15出艇。公園を出て、右に折れたらしばらく西進。
図らずも、フジタカヌーのアルピナ2−460が3艇も揃ったということで、記念写真を撮りながら、ツーリングを楽しむ。アルピナも何度かの値上げがあって、今の値段だけど、今買える?と聞かれたら、この値段なら買えないなぁ。やっぱり買いたい時に買うのがいいですね。あの時即決していてよかったよ。
小名木川クローバー橋へ到着。(11:20)ここを右に曲がるとスカイツリーは見えてるけど、今回は扇橋閘門を通りたかったので、そのまま直進です。
 閘門の後扉から入っていきます。カメラで監視してるんでしょうね。近づいていったら、マイクでそのまま前進してくださいと放送されました。
 後扉が閉まって、水位が上がっていきます。前門側は隅田川に繋がっており、そのまま海に続くので、そちらの方が水位が高いということなのでしょう。
水位が上がっているのが2枚の写真を比べるとわかるかな?ものの数分で通過することができました。注水時には閘門の紹介を兼ねた放送が流れてました。


橋の下の構造物ってなんでこんなにソソられるんだろう。川の流れもほとんどないから、ゆっくり進んでいく。
再度、閘門を通り、クローバー橋を左折して、スカイツリーを目指します。

この時点ですでに出艇から3時間経過。ちょっと疲れてきた。しかし、スカイツリーは目の前に。頑張って漕いで行こう。


15:03スカイツリー着!!実に5時間近くかけて漕いできた。長かった、実に長い道のりだったw 途中のコンビニで買ったノンアルコールビールがうまい!!
それにしても、スカイツリー周辺は「停泊・係留禁止」なんだとか。もったいないなぁ。1,000円以下の係留代なら、支払う気はあるんだけどな。それができたら上陸してオシャンティにカフェで一息なんてできるんだけど。

仕方ないので、腰も伸ばせず窮屈なまま帰ります。




最近流行ってるアプリ「PRISMA」Android端末にも来ていたので、早速試してみた。いい感じw

今回のルートは以下の通り。
走行距離:17.7km
走行時間:5h57m

念願だったスカイツリーまでのツーリング。仲間たちと楽しく漕ぐことができた。出艇場所の公園も、きれいに整備されていて都会はいいなと羨ましい限り。

さて、次はどこに漕ぎ出そうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿