2016/09/12

HUAWEI Ascend Mate 7のバッテリー交換。

※この記事は自己責任ものと、分解、バッテリー交換を行った記録です。この記事見てやったら壊れたーとか言ってこないでくださいね。
ここ最近、モニターの真ん中より下側にきになるラインが入るようになっていました。最初はそんなに気にしてなかったけど、どんどんはっきり見えるし、なんだか盛り上がってきてる?
側面を見てみると、やっぱり画面が盛り上がってきてるのがわかります。バッテリーが変形してるんだろうなと目論み、バッテリー交換するお話です。

使った工具は先輩に借りてきました。プラ板だけでよかったんだけどなぁ。
simカード、microSDカードを抜いて、下の方をパカッとはずすと、
精密ドライバーのクロスで外すことができます。ネジは無くさないようにね。

カバー外すのにちょっと手間取りました。結構しっかり固定されていて、画面が割れるんじゃないかと心配しながらの取り外し作業でした。カバーが外れたら、指紋認証のケーブル、バッテリーのケーブル等をプラ板を使って外していきます。

ケーブルを外したら、バッテリーでだけど、こいつも強力両面テープで接着してあり、かなり手こずった。かといって一気にできないので、コツコツと。
やっと外れたー。

よく見ると、製造年月日が全く一緒でした。ということは新しいバッテリーも1年半から2年持てばいい方かな。
バッテリー交換後は当然、盛り上がりもないので、画面も綺麗になりました。サイドの盛り上がりは形ができてしまったのか、少しだけ隙間がありますが、全然許容内です。

バッテリーは送料込みネットショップで3,780円。正規に修理に出すと7,000円程度とのことなので、少しは節約できたかと。故障が心配な方は正規に修理に出した方がいいでしょうけど、私の場合、そろそろ買い換えてもいいかなと思っていたので、壊れてもいいかの気持ちで、自分で交換してみました。

作業自体は写真を確認すると約1時間10分。カバー外し、コネクターの取外し取付け、バッテリーの取外しの工程しかないので、簡単といえば簡単でした。

くれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿