2016/11/19

ピーカン天気に恵まれた日光白根山(奥白根山)登山 その2

 その1から1ヶ月程度経ってしまったけど、下山の記事も記録します。
山頂は相変わらずの渋滞。こらから見る山頂いいですね。

 これから降ります。手前に見える弥蛇ヶ池。奥に見えるのは菅沼。山々の間に見える沼たちがいい景色を作っています。しかし、山頂付近から弥蛇ヶ池に降りるまでほぼ直滑降、さらに足場は石がゴロゴロしているので、足元に気をつけて移動しましょう。
 降りながら右手を見ると、五色沼。山稜もいい感じです。
 弥陀ヶ池に降りてきました。ロープウェイ利用の登山客がたくさん休憩していました。
 10分程度歩いて、今度は五色沼へ。こちらは人影もなく、ゆっくり休憩できました。
 山稜に沿って登っていきます。振り返ると五色沼の綺麗な姿が。五色沼から避難小屋に抜けると、登ってきた道につながっています。
 しばらく歩いて、五色山頂です。
 これから、中央にかすかに見える、湯元温泉まで下るのみ。ゆっくり帰りましょう。時間的にも帰りつく頃に日没になる予定。
 帰り道は、ご覧のように背の高い笹が生い茂ってます。しかし、道がしっかりしているので、迷うことはないでしょう。注意しないけないのは、大きな笹で足元が見えないので、石があったり、急に陥没している箇所もあったのでそこに気をつけて。

 無事下山。疲れた体を湯元温泉のゆの香さんでリフレッシュです。内湯と露天風呂があり、内湯に温泉が引かれてます。なので内湯は結構熱いですが、露天風呂がちょうどいい湯加減で長湯してしまい、軽くのぼせる緊急事態。

ここで、上着を忘れちゃったんだよな。

帰りの道路沿いにある麺'sラーメンクラブ 二宮店。オススメのコテ味噌をチョイス。濃厚なスープに麺がよく絡み、疲れた体に炭水化物が効きますね。うまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿