2017/01/03

SOYJOY作ってみた

山行するときに取る行動食に「SOYJOY(ソイジョイ)」ですが、こちらのサイトで自作できるとのことで、サイトを参考に自分でも作ってみることにした。

<材料>
おから・・・・・・・・200g
きな粉・・・・・・・・30g
片栗粉・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・5g
てんさい糖・・・・・・100g
たまご・・・・・・・・1個
グレープシードオイル・20g
バター・・・・・・・・50g
レーズン・・・・・・・50g
チョコチップ・・・・・100g
ブルーベリージャム・・50g
はちみつ・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

<作り方>
1 全ての材料をボールに入れて、サクサクと混ぜ合わせる。


2 程よく混ざったところで、1cm大の長方形に伸ばして、30分程度冷蔵庫で冷やす。
3 冷蔵庫から取り出し、10等分し、170度に予熱したオーブンで20分焼く。
4 冷まして、出来上がり。
いやはや、簡単に出来上がりました。参考にしたサイトの出来上がりと微妙に違うのは、冷蔵庫に入れる前の型だし時の抑えが甘かったのかなと思われる。

食べてみると、外はカリッと、中はもっちりとしたソイジョイ風な行動食が出来上がりました。カロリー的にもハイカロリーで、入れるものを自分好みに変えられるので、オススメかもしれませんね。

子供と一緒に作れて、またそれを山で一緒に食べながら遊べると思うと、何度でも美味しいのかと思います。
大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート 30g×12個

0 件のコメント:

コメントを投稿