2017/07/25

2年連続2回目の富士山登山 その1

22日の夜のうちに水ヶ塚駐車場に到着。翌日の天候は曇り予想のためか、昨年に比べ、車の量は少ない気がした。

今回は、私を含め4人。「富士宮口ルート→剣ヶ峰→御殿場ルート→プリンスルート」と昨年と同じルートを選んだ。富士吉田ルートも考えたが、剣ヶ峰に行くのに時間かかるし、昨年天候不良でたどり着けなかった宝永山を目指したかったから。

早朝の富士山は、待ち構えるかのように私たちを見下ろしていてくれた。

待ってろ、今から行くからな!!

5時半出発のシャトルバスに揺られること30分で5合目到着。朝食を食べながら体を慣らして、出発は0630i。
顔出しNGのため、1号、2号、3号と呼称しましょう。
順調に登っていきます。富士山は景色が変わらないし、がれ場ばっかりでゆっくり風景を楽しみながらっていう歩き方はできないけど、修行と考えてひたすら歩きました。



幾つかの山小屋を越え、体力の続く限り登り続け、無事登頂できた。みんなよく頑張った!
しかし、本当に目指す山頂は馬の背という難関を残し、その上に鎮座している。あそこまで言ってやっと登頂完了なのだ。
ふぅ。今回の馬の背も気持ちいいぐらい足が滑り、我々の行く手を阻んだが、我々はそれさえも克服し、本当に日本一高いところで記念写真。

その2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿