2021/07/24

自転車のタイヤとチューブを交換しました

高校入学と同時に購入した自転車。雨が降ろうが、風が強かろうが毎日毎日通学で使用し、2年半。
なぜだか後輪だけがよくパンクしてしまう。

で、ご覧の通り。内側がほつれてしまってますね。思うに、後輪のほうの消耗が激しいのはブレーキングや体重移動に問題があるのかなと思います。よく効くブレーキだと、地面との一箇所に摩擦が大きいですからね。というかそうじゃないと困るけど。前輪とうまくブレーキ力が分散されるといいんだろうけど、次男氏の場合は、後輪でのブレーキングが多いんだろう。

流石にこの状態まで行ってしまうと、チューブ交換してもすぐにパンクしてしまうので、タイヤごと交換することにしました。ちなみに前輪のタイヤは下の写真の通り、きれいなもんで、1回もぱんくしたことがありませんでした。


色々と調べて、購入したのは、「ContinentalのUltraSport3 700×28C-仏式60mm(Wideチューブ)」という商品。Wideチューブの意味がわからなかったけど、買ってみた。

取り付けは簡単なので割愛。次男氏に試乗してもらっての感想は、「車高が高く感じ、道路の反応もわかりやすい。」とのこと。とりあえずこれから乗ってもらって、耐久性も確認していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿