2011/09/30

クロールの練習

来年3月で40歳を迎えるにあたり、かなり ちょっと出てきたお腹をさすりながら、「よし、割れた腹にしよう。」と決意。

火曜日 7.5kmジョグ
水曜日 700mスイム
木曜日 600mスイム・7.5kmジョグ
金曜日 600mスイム

と、だいぶ体を動かした1週間となった。

ジョギングは数年前から続けているのでだいたい何キロでも走れるが、水泳は実は大嫌いで、ここ8年で3回くらいしかプールに行ったことがないくらいだった。
当然、クロールも平泳ぎも全然得意じゃありませんでした(;´Д`)

しかし、割れた腹を目指すには水泳が必須と思い、心機一転頑張ってます。で、後輩に借りた秘密兵器がこれ↓
パッと見「碧いうさぎ」ですねw

この真ん中にあるゴムを中指にはめてクロールすると、入水角が悪いと思いっきり抵抗になるので、必然的に最適な入水角が得られるというモノ。また手をかき出す時も考えないとこれまた抵抗になってきついので、ゆっくり手を動かしながら、キレイな動きを体感できるみたいです。

使ってみた感じ、今まで自分が思ってたクロールと全く違った動きをさせないと抵抗バンバン来るってこと。目からウロコな感覚です。でも、このおかげで正しい角度で腕が動かせればそれだけでも上達に繋がるのかなぁって思って、頑張って泳いで行こうと思います。

最近はいろいろ出てるんですね。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿