2008/10/09

金木犀の香りに包まれて

子供たちの運動会が盛んになるこの頃。街では金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、いい季節になっとなと思っちゃうもんです。
私は職場と目の鼻の先の官舎住まいなので、通勤距離は約3km。それを毎日徒歩で通勤しています。
今年もまた、金木犀の季節だなと、香りを楽しみながら通勤していましたが、どこに金木犀が植えてあるのかは知りませんでした。今日も、金木犀の香りを楽しみながらふと、横に目をやると、そこに金木犀が植えてあるじゃないですか^^;

あらら、この通勤路になって約4年。金木犀の香りを毎年楽しんでいながら、それが路地を挟んだ街路樹だったとは、知りませんでした。
こんな、短い通勤路に新しい発見と、今まで知らなかったのかよ~という、トホホで、今日は朝からテンション高めでした^^;

2 件のコメント:

  1. ほんと、香りで気がつくことって結構多いですよね。
    うちも、お隣のキンモクセイのおかげで、とてもいいかおりがしています。
    香水はいまいち好きではないのですが、自然な香りってほんとうにいいですよね。安らぎます。

    返信削除
  2. 樹さん:
    金木犀は、香りが強いから目立つんでしょうね。
    もっと自然に目を向けて、生活できれば心が豊かになりそうです。

    返信削除