2008/09/13

手作りバジルソースで作るシーフードスパ


7月末に友人からいただいたバジルの苗。たいして世話した訳でもないのにこんなに大きくなりました早速バジルソースを作ります。まずはネットで作り方を・・・
葉っぱを摘んで100g採れました。まず水洗いして水気を取って軽く干します。
表面が軽く乾いたところで、オリーブオイル、にんにく、くるみをミキサーに入れて撹拌します。砕かれたところで、バジルを入れてさらに撹拌。最後に塩を入れて完成。
バジルソースの材料
・バジル      100g
・オリーブオイル  200g
・にんにく      40g
・くるみ       50g
・塩        小さじ2

で、夕飯はそのバジルソースを使ったシーフードスパ♪
材料 (大人2人子供3人)
・パスタ麺            400g
・シーフードミックス(冷凍)   2パック
・ほうれん草             3束
・牛乳             200ml
・バジルソース         200ml
・塩こしょう             適宜
・バジルの葉          各2枚ずつ

作り方
1 パスタ麺を茹でながら、隣の鍋でオリーブオイルににんにくのチップの香り付け。
2 冷凍物のシーフードミックスを入れ水分を飛ばします。味を見ながら塩こしょう。
3 バジルソースを投入。
4 牛乳を投入。
5 ほうれん草を投入。味を見ながら塩こしょう。
6 茹で上がったパスタ麺を入れて、よく混ぜる。
7 できあがり♪
牛乳が全部をまとめてマイルドにしてくれるのがわかります。とってもおいしく食べることができました。子供たちも満足しているようでした。

2 件のコメント:

  1. うわ〜。。たすかります。
    うちにもバジルがいっぱい。
    作ってみたのですが
    ・・・かおりがきつすぎてこどもたちには不評でした。
    わたしはチーズでごまかしたのですが
    ・・・牛乳いいですね〜〜〜
    参考にさせてくださいね。

    返信削除
  2. 樹さん:
    コメ、ありがとうございます。
    牛乳を入れるのはネットで仕入れた知恵ですが、なかなか好評でした。このときからも何度かやってますが、牛乳を入れ忘れたときなど、牛乳のありがたみがわかります^^;
    作ってみて下さいね♪

    返信削除