2011/01/23

iMacに保護フィルムを貼ってみた

iMacを買って使ってると、目が疲れるなぁと思ってました。まぁ、27インチもあるモニタから目までの距離がだいたい40〜60cm程度。同封の取説には、40〜70cm離しなしてね。と書いてあるので、その範囲内であり、そもそも27インチもあるモニタの売りが目の前いっぱいの画面なわけで、椅子に座って、前を見ると、目の前全部がiMacのモニタとなるわけです。

さらに光沢仕様のおかげで、色の濃淡がしっかりしてます。




おかげで、目が疲れるという…

ってことで、液晶保護フィルムでも貼ってみようかと思い、ポチっとしました。買ったのはサンワサプライの保護フィルム。定価で行くとかなり高いので、ネットで安いとこ安いとこw探してポチッたわけですが、ポチッたあとに色々とレビューを見ると、あれれ、買うのは失敗?って思うようなコメントがたくさんありましたが、とりあえず貼っつけて、ダメなら剥ぎゃいいんだしと。まずは、貼る前の写真。
しっかりカメラを構えたイケメンが写ってますねww
貼るに当たって注意すべきは、どんな埃も残してはならないということ。拭いて拭いて、ついたら拭いてやり過ぎると静電気で埃を寄せつけてしまうので、うまい具合に埃をとります。
当然ながらフィルムも静電気で埃を吸い寄せるので、すぐにモニタに貼り付けるようにしましょう。
レビューにもあったけど、空気は仕方ありません。空気は根気よく抜けば抜けるので、とりあえず埃だけに気をつけて、一気に行ってください。
付属のヘラ?あれをヘラと呼んでいいのかと思うようなヘラが付属してますが、愛するiMacと目の保護だと思い、一心に空気を抜いていきましょう。

はい、やっと写真を撮れるまでやりました。ここまで約40分。案外早かったかな?
それでは一番上の写真と比べてみてください。 どうでしょうか? って分かりにくいので、GIFアニメにしてみました。

当然ですが、マットな感じになりました。現在の壁紙が「暗黒の宇宙空間にポツンと地球」なんですが、黒がいい感じにマットになるので、地球が映える感じです。これは光沢の時では味わえなかった雰囲気があります。きっと反射で黒い部分にいろいろ写りこんでたものがあったからかと思います。
いいと思ったのはそれくらいかな。総合的にはちょっとがっかり。その理由は、フィルムの特性なのか、ギラギラします。特に白い部分が真っ白じゃなくて、色が混ざってギラギラ感が強いです。逆に目を疲れさせるんじゃないかと思うくらい。輝度を変えたりしましたが、ギラギラは変わりません。
と言いつつも、これに慣れるかもということでしばらくこのまま行ってみようかと。
アマゾンでも、サンワサプライの他に取り扱いがあるようなので、気になる方は確かめてみてはいかがでしょうか?

ELECOM iMac用液晶保護フィルム マット 27インチ EF-FLAIM27
定価:¥ 11,235
新品最安価格:50%OFF ¥ 5,520 (24店出品)
レビュー平均:3.73.7点 (7人がレビュー投稿)
3.03.0点 アップルストアでBTOすべし
4.04.0点 使えます。
4.04.0点 純正には及ばないが
by 通販最速検索 at 2011/12/10

SANWA SUPPLY LCD-IM270F 液晶保護フィルム(iMac27.0型ワイド用)
定価:¥ 8,379
新品最安価格:45%OFF ¥ 4,593 (20店出品)
売上ランク:11368位
レビュー平均:2.32.3点 (3人がレビュー投稿)
3.03.0点 一長一短な商品
3.03.0点 いまひとつ
1.01.0点 使えない
by 通販最速検索 at 2011/12/10

0 件のコメント:

コメントを投稿