2011/10/16

iOS5 & iCloud


さて、10月13日の午前2時にiOS5とiCloudのサービスが開始されましたね。世界中からアクサスされるもんだから、サーバーエラーとかでiPhoneやipadのアップデート中になかなか出来なかった人が多かったようですね。

私は13日の帰宅後にアップデートしたので、エラー等無く、すんなりアップグレード&iCloudを体感してます。日本では音楽業界との折り合い?で音楽を雲に載せることができないらしいですね。
https://www.icloud.com/
メール、コンタクト、カレンダー、iPhoneを探す、iWorkのそれぞれの項目がiOS5で走ってるデバイスとMac及びWindowsであっという間に同期できる。更にiPhoneやipadで撮った写真もiPhoto(バージョン9.2以上)でこれまた、同期されるという、なんとも大変な時代が来たもんです。
例えば、出張でとある街でとある娘と仲良くなって、そりゃ、写真の1枚でも撮りますよ。記念だもの。でもその写真は自宅のipad、Macで奥さんの知ることとなるのです。 (´∀`*)ポッ

まぁね、そんな写真はちゃんとデジカメで撮りましょうってことですが、4Sになってカメラも高性能化されたことなので、そこらへん、気をつけながら楽しんでもらいたいものです。

iOS5になっていろんな機能が追加されましたね。200以上でしたっけ?すばらしい。
ちょっとだけ、紹介します。
非常にシンプル。ToDo!それ以上でもそれ以下でもない。
今までの SMS/MMSからメッセージに変わって、iMessegeといことで、iOS5搭載機ならデバイス問わずメッセージが送られるもの。結構便利に使えると思います。が、私の場合はそんなに使うことないかなぁ。

当然、他にも機能はたくさんあるのですが、気になるのかこんなとこですかねぇ。

追伸、 私はiOS5を搭載した3GSユーザーのままです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿