2011/01/07

Macのキーボードショートカット

iMacがうちに来てから2ヶ月近く経ちました。
それなりに使ってるわけですが、やっぱり玄人っぽくw使うには、キーボードショートカットを使いこなせないといけないんじゃないかと、日々思ってるわけですが、いま常用しているショートカットキーといえば、
command + C」、「command + V」
windowsでもお馴染みの「ctrl + C」、「ctrl + V」
いわゆる、選択したものをクリップボードにコピー、貼りつけですね。


他にもよく使うのが、
「command + M」ウインドウをしまう
「command + Q」最全面のアプリケーションを終了
iTunesで音楽を聴いてる時に使うのが、
「shift + command + M」ミニプレイヤーに切り替える
スクリーンショットを撮るときに、
「shift + command + 3」画面をファイルに取り込む
「shift + command + 4」選択した範囲をファイルに取り込む
これだと、enterkey押した瞬間にディスクトップに画像ファイルとして保存されるので、Blog等の記事で画面操作を貼り付ける時など、すぐに画像が出来上がるので便利です。(下の画像のように)
ちなみに、ショートカットキーはメニューに書かれているので、使っていくうちに覚えていくのかとも思ってます。

Appleのサポートページにとりあえず一覧があるんですが、まぁそれはそれ。どんどん使い慣れていきたいなと思う、寒い冬の午後に思った次第です。

2 件のコメント:

  1. それについての投稿ありがとうございま

    返信削除
  2. おっ、それについての投稿ありがとうございました。トピックは興味深いが表示されます。

    返信削除