2010/01/17

PC止まってまうがな@@;

1月15日(金) 代休もらってたので映画でも観ようかと思い、PCで映画館情報を検索中・・・・・

パチッ!・ ・ ・ ・





あれ? あれ?? あれれ???

プッツンと切れちゃいました。

自分の経験から、熱暴走でシャットダウンしたんだろうと思ってPCの清掃。ボチボチと掃除してかなり綺麗になりました。コレで大丈夫でしょう。そろそろメモリ増やしたいなと思いつつ組み立てて、電源ON!

セーフモードで立ち上がります・・・。
あれ・・・・?
crcdisk.sysのところで止まってしまいますよ。
なんどやってもcrcdisk.sysで止まってしまいます・・・・。
ということで、ここからが地獄でした。

まずは、隣りにあるサブPCで「crcdisk.sys 止まる」や「crcdisk.sys 起動しない」で検索します。あらら、結構ですありますね。
いろいろ読んでみると結構深いところでトラブってるみたい。マイクロソフトからの正式なフォローもないみたい。でもvista sp1のSATA、160Gで不具合があるのがわかった。ちなみに私のPCはvista sp2。あれれですね。
それでも復旧しなければならないので、

1、とことん再起動
2、SATAケーブルをはめ替えたり、清掃したり
3、CMOSクリア(1晩)
4、リカバリCD読ませたり(読み込まなかった)
5、BIOSの設定でS-ATAをIDEに一度変更し、起動したあとで再度S-ATAモード戻して起動

何度かそんなことやって、BIOS画面にHDDドライブが無くなったり、CDを全く読み込まなかったり、
他のサイトでwinPE入れて、そこから起動したら治ったなんて記事を読んでCD作ったけど、CDを全く認識してくれません。
そんなこんなことを2日以上やってました。
はい、そんな日曜日、えーいとCD/DVDドライブを外してセーフモードで再起動してみました。
やっぱり、「crcdisk.sys」のところで止まってしまいました。あーぁっと思い、サブPCで他の作業していたら、カシャカシャ言い出すじゃないですか、よくよく観てみるとセーフモードて立ち上がりましたよ(涙目)

心配しつつも再起動するとちゃんと動いてくれました。
いやぁ、こんなこともあるんですね。
HDDが悪いと思っていたのでCD/DVDドライブはノーマークでしたが、これもありなんですね。

その時はどちらの(MB、ドライブ側)ケーブルを外しました。
結局、何が悪くてそうなったのか、なんで復旧したのかもよくわかりませんが、私も悩めるみなさんのために、これ書いてみました。ぜひ、復旧して元の穏やかなPCライフをお楽しみください。
(作業中、iMac 20万がずーーーっと頭の中を駆け巡ってたのはナイショねww)

0 件のコメント:

コメントを投稿