2009/12/24

「Target WEIGHT」

もう年末ですね。今月に入って忘年会でいろいろと食べて、体重が増えちゃったって方、多いんじゃないでしょうか?
私も人には言えないのですが、ちょっと気になってますw

iPhone持ちとなって、いろんなアプリで遊んでますが、当然ゲームばっかりじゃありませんw
ちょっと気になる、体重管理ができないかと思い、いろいろ探し現在は「Target WEIGHT」(iTunesが起動します)というアプリを使用しています。上から3段目にあるアプリです。丸く3と書かれているのは、設定体重と現在の体重の差を示しています。アプリを起動しなくても、どれくらい差があるのかわかると言うこと。
これなら、見るだけでわかるので否が応にも意識してしまいますね。「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」 まぁ、そんなに大したことではありませんが。
起動するとこんな感じです。本人登録はiPhone内のアドレス帳から選ぶか新しく設定できます。
■ height : 現在の身長を入力
■ weight : 現在の体重を入力
まず、この2つを入力すると、自動的にBMIが表示されます。そのBMIをクリックすると、BMIの表がカラーで出て、自分の位置が分かります。
■ set target weight : 目標とする体重を入力
■ set target date : 期限の設定
これで設定は完了です。  
ここまで終わったら今日の作業は終です。ジョギングに出かけたり、スイミングもいいでしょう。そして次の日、体重計に乗って、最新体重を入力しましょう。折れ線グラフが表示されるようになります。

折れ線グラフの真ん中あたり、急激に下降線になってますが、走ってきたあとに入力した。その後また体重計に乗って入力すると少し戻ったのが分かります。
このように1日の集計でなく、好きな時に記録できるのはなかなかいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿