2012/03/11

自分に何ができるのか。



14時46分で止まった時計, 気仙沼港周辺, 震災復興ボランティア Around Kessennuma Port, Miyagi pref. Damaged area by the Tsunami of Japan quake
14時46分で止まった時計, 気仙沼港周辺, 震災復興ボランティア Around Kessennuma Port, Miyagi pref. Damaged area by the Tsunami of Japan quake / jetalone

あの震災から今日で1年経ちました。

たくさんの方が亡くなりました。たくさんの方が避難生活を続けています。福島の原発も予断を許さない状況なのは1年前と何も変わってないでしょう。

震災発生当初、私も現場に行きたいと思ってました。ニュースで流れてくる自衛隊の働きを見て、自分にも直接できることがあるんじゃないかと思ってました。実際、こんなツイートもしています。
震災の次の日ですね。自分が何もできないことに苛立ちを覚えていました。

しかし、自分の職責を全うすることが派遣される隊員の力に成れるんじゃないかと思い、自分の仕事に対して、集中することにしました。ここから自分が得た答えは「直接携わることだけでなく、後方で踏ん張ることも支援に繋がる。」ということでした。

この答えを出してからは自分の中で少しは気が楽になったと思います。
募金や支援物資を送るとかそういうことも微力ながらやってきましたが、個人でできることは限られているので、自分の中でできることをやる。これに限るのかなと思いました。

実際、個人でできることなんてたかが知れてるんだから、でっかいプロジェクトに乗っかってみるとか、その中で自分の出来るだけのことをするのがいいのかなと思ったのです。

今日は静かに亡くなられた方、被災された方に気持ちを思うだけでもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿