2012/05/07

吾平山稜に行ってきました。

吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ、あいらさんりょう)は、ウガヤフキアエズタマヨリビメ陵墓可愛山陵高屋山上陵とともに神代三山陵を構成する
伝説地は日本の宮崎県鹿児島県に数か所あるが、鹿児島県鹿屋市吾平町にあるものが最も著名である。<Wikipedia>

神武天皇のご両親をお祀りしてあるそうです。鹿屋近傍の方たちなら初詣と言えばここ、吾平山陵ですね。
子供たちが居たので、鯉のいる川でしばらく遊び、石橋から玉砂利の道を進む。3つの石橋を渡り進んでいきます。3つめの橋を渡りしばらく緑の中を歩いて行くと、川に降りられるように階段があるので、そこで手を洗います。そしていきなり開けてきます。
そして、その奥に小さな鳥居が見えます。鳥居は私達とは川をはさんで対岸にあります。
鳥居の奥は洞窟になってるらしいのですが、一般の人は川の手前までしか行くことができません。そう言えば、普通神社と言えば、敷地の入口にドカンと大きな鳥居をくぐりますが、吾平山陵にはそういう鳥居って見当たりませんよね?参道は敷地内だと思うんだけど、不思議ですね。
紅葉の時期になるとまたキレイな写真が撮れそうです。川を見ていると立派なスッポンが3匹のんびり水草に乗っかってました。野生スッポンは初めてみましたw
久しぶりに訪れた吾平山稜でした。一般の神社と違い独特の雰囲気の神社。祠に向かい手をあわせ、心穏やかになった1日でした。自宅から30分程度で行けるんだから、ちょこちょこ出かけて心の洗濯に励みましょうかねw

0 件のコメント:

コメントを投稿