2012/09/10

内之浦から大浜ドライブ 1

ドライブルート
日曜日、気持ちのいい天気の中で目覚め。特に用事もなかったのでドライブにでも行こうかと思い、子供たちとふらっと出掛けました。ルートは上の画像のとおり。「ドライブルート」をクリックするとGoogle Mapが開きます。

まずは内之浦で開催されているという「内之浦えっがね祭り」に行こうと思ってたんだけど、料金を見てあら、びっくり、ふらっと立ち寄るにはハードルが高すぎました(;´Д`)

ということで、内之浦の町が見下ろせる「叶岳」へ。
正面に広がる太平洋
叶嶽神社
叶岳のコテージの裏に静かに叶嶽神社というのがありましたので、この日のドライブの安全を祈ったのでした。
内之浦宇宙空間観測所
次に向かったのは「内之浦宇宙空間観測所」。はるか1970年には日本発の人工衛星「おおすみ」を打ち上げ、最近話題となった「はやぶさ」もこの観測所から打ち上げられました。また2013年を目標に打ち上げを予定している「イプシロンロケット」もここから発射されることが正式に決定されたようです。
20mパラボラアンテナ
このパラボラアンテナがあるところは観測所を見下ろす場所にあり、衛星ヶ丘展望台となってます。もう一つ34mもあるのですが、20mでも真下に行くと迫力があります。青い空に白いアンテナがよく映えます。
M-3Sロケット
M(ミュー)ー3Sロケットと一緒に♪
観測ロケット発射台
上の写真、ロケットの発射台なんですが、無骨でカッコイイですよねぇ。結構好きな建造物なんですが、いつ見ても思うんですが、こいつと被るんですよねぇw

この観測所、種子島のセンターに比べれば、打ち上げるロケットもデータ取得用の小型ロケットだったり、施設もだいぶ枯れた感じなんですが、新しいイプシロンロケットの発射地に決まったことで、施設の改修も行われている模様。見学は無料で自由なので、もっとたくさんの人に見に来てもらいたいですね。筑波でもそう思ったけど、こういう施設って中に入るだけでワクワクしてしまいます。

さて、ちょっと長くなってきたので、残りは後半ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿