2013/04/29

外付けDVDに活路を見つける。

一つ前の記事でDVDが取り出せなくなり詰んでしまったのですが、ここで諦めるわけにはいきません。内蔵ドライブの不具合は原因が判明したので、さて次どうするかなんですが。

1 純正内蔵DVDドライブに換装。
不具合探求の段階でいろんな記事を見てると、内蔵ドライを買い換えましたという記事を見つけました。リンク先のブツはうちに付いてる奴と同じようです。さらに値段が¥3,980でした。この記事をブックマーク。他にも見つけた記事によると¥6,000とかざらにありました。

2 外付けDVDドライブに換装。
価格コム、Amazon、楽天・・・いろんなネットショップを見てみると、なんとも外付けの安いこと。上記¥3,980でそのスペックを超える商品がゴロゴロ。

と言うことで、第2案の外付けDVDドライブに換装でいきましょう。決めたらは速いですよ。
鳥栖にAmazonの倉庫ができたことで、注文して次の日には届いているという関東在住時と同じ時間で動いてる感ハンパないです。Amazon+ヤマト運輸に乾杯w
注文したのはこちらBUFFALOのDVSM-X24U2V
箱から出して、本体はこんな感じ。縦、横どちらにも置けるようになってます。値段も購入時点で¥3,939とサンキュー価格w この価格で24倍速とかできるんだからいい買い物でしょう。注意点としてメーカーとしてMac対応とは謳われていません。購入は自己責任で。
ということで、ちょっと心配もしましたが、特にドライバを入れること無く認識、読み込み書き込みと内蔵ドライブより断然速く仕事してくれています。これで内蔵DVD問題は解決しました。
現状、こんな感じで置いております。あんまりMacの周りに物を置きたくないのですが、これで我慢ですね。
ここまで来るまでに、内蔵DVDドライブ(Temp)の配線を接続しなかったことにより、冷却ファンが回り続けるという不具合が発生し、うるさいiMacになってしまったので、配線し直し。不具合解消。
さらに現在進行形で困ったことが発生。
標準のDVDプレーヤーが外付けドライブを認識してくれないようで、現状私の環境下でDVD鑑賞ができない状況が続いております。この不具合の解決法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひコメント等いただければと思いますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿