2013/11/20

ぐぐたす、いいかも。

google+(ぐぐたす)を使い始めて数日。いや、本当は日本でサービスを始めた時からその存在は知っていたけど、じっくり覗きこんで使ってみたのがこの数日となる。

結論から言うと、楽しめそう。

ぐぐたすが何者かというと、TwitterやFacebookと同じようなSNS。

2011年に日本でサービスを開始した時は、Facebookを超えるとか、googleの時代が来ると言われていたらしいのですが、2013年現在でFacebookを超えたとか時代が来たような雰囲気は私の周りでは全くありませんね(AKB48関係では盛り上がってるそうですね。今も??

話は逸れましたが、はじめに「楽しそう」と言った理由はたった一つだけ。それは「コミュニティが充実している」から。


今のところ、気になって参加しているコミュニティは10個。被るようなコミュは取りあえず投稿が活発なところを選んで参加してみました。(麦酒好きのコミュにも参加していたけど、断酒宣言したので参加を取りやめてみたり(;´Д`))

何が楽しいのかというと、例えるなら、mixi初期のコミュの楽しさがそこにはあったって感じでしょうか。ぐぐたすコミュニティでは全く知らない人達が活発に写真やコメントを投稿していて、大盛り上がり。そんな雰囲気と懐かしいという気持ちが一番に来たのでした。

気にすることと言ったら、写真を共有すると「写真の詳細」タブというのが右側にあり、共有を許された人(コミュニティでも)、なら誰でも見ることが出来るということ。その詳細にはジオタグも付いてくることがあるので、家の中で写真撮ったら、即自宅が分かってしまうということ。これは他のSNSでも一緒なんだけど、「写真の詳細」タブがすぐ目につくところにあるので、簡単に分かるってことですね。


ちなみにこのデータは、最初ジオタグが付いてて、編集で削除しました。

また、ひとつの投稿それぞれに公開範囲を個人単位で選択できるので、いろんな人をどんどんフォローしてもその人にあった投稿を見せることができるのです。

ぐぐたすにしても、FacebookやTwitterにしても、ちゃんとルールを守って楽しく情報交換できるといいですね。

ぐぐたすの紹介でした。

ちなみに、私のぐぐたすページは↓

0 件のコメント:

コメントを投稿