2014/01/17

うまい!かりんとう饅頭

ホームセンターキタヤマに行く度に気になるお店「菓子工房 亜ん寿」というお菓子屋さんの話です。

垂水にある「お菓子の大迫」が姉妹店とか。こっちは酒まんじゅうが美味しくて有名ですねw

本題の「亜ん寿」ですが、ときどき職場で、お土産としてもらうことがあり、他のお菓子もうまいなぁって思ってましたが、最近タイトルにある「かりんとう饅頭」なるものが美味しいと噂に聞きつけ、ぜひ食してみたいと思っておりましたが、やっと味わうことが出来ました。

そこまで大きな饅頭ではありません。触ってみると、結構固く、饅頭っぽくありません。
かりんとう饅頭とは黒糖を練り込んだ生地で、あんこを包んだ饅頭を油で揚げることで、表面がカリッとした食感がうまれ、かりんとうに似た風味をなるそうで、まさにかりんとうでコーティングされたような饅頭になるそうです。

中のあんこも甘さ抑え目で、生地とよく合い、噂通りうまい饅頭でした。ちなみに、夕方までに売り切れることが多く、何度か足を運び、やっと午前中行くことが出来にゲットしました。

しかし、世の中にはこのかりんとう饅頭を手作りしようとする人がいるもので、クックパッドにもレシピが幾つか上がってるようです。気になる方はそちらを検索してもいいかもしれませんね。

かりんとうまんじゅう第1位【ギフト】【おもたせ】【早期予約】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】...

取りあえず、かりんとう饅頭なら、ネットショップでも購入できるようです。味の保証は出来ませんが、お試しで購入もありかもしれません。
私はまた、亜ん寿さんで買って食べようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿