2014/01/26

短縮URLについて

blogを毎日書くようになって、サイトのリンクもよく書き込むようになりました。URLってblogが流行りだしてから、あんまり気にしなくなったけど、結構長かったりするんですよね。日本語とか入ってると変に文字化けしたりして。

ちなみに、一つ前のエントリであるオブリビオンの映画のURLは「http://karc-factory.blogspot.jp/2014/01/oblivion.html」です。
現在使っている短縮URLのサービス使うと「http://urx.nu/6oyM」となり、確かに短くなります。

短縮URLサービスの記事を書こうと考えて、現在使っている「URX.NU」のことを書こうと思っていました。ココは単にURLを短くしてくれるだけでなく、google mapと連動して、地名、住所を直接入力で短縮したり、簡易的なアクセス解析もやってくれます。

このエントリを書くにあたって、他の短縮URLサービスのこともと思って、「短縮URL」をgoogle検索してみました。結果、約3,910,000件を0.19秒で検索してくれました。その中で一番初めにあった「pixiv」の短縮URLサービスを確認してみました。

通常使用なら、「短くしたいURLを入力!のところにURLを入力し、「SHORTEN」クリックで短縮URLを表示してくれます。すごく普通です。
いや、普通のサイトはこれだけなんです。あとの付加価値でアクセス解析だったり、QRコード発行だったりするわけですが、「p.tl」の場合、それ以上には上に、URLをブックマークすることで、簡単に短縮URLを発行してくれすそうです。

使い方は簡単で、Chromeユーザーなら、
2,登録したいページを表示して、上のブックマークを開く。

すると、ブラウザ右上に下のポップアップが出てくるので、短縮されたURLを選択するだけ。
他の短縮URLサービスが4〜6クリック必要なのに対してこちらは1クリックで短縮URLが表示されるのは嬉しいですね。
自分も明日からこのサービスを使っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿