2014/02/03

iPhoneを工場出荷状態に戻す

何かと挙動のおかしくなってきたiPhone4S。とあるゲームを入れてから、そのゲームをしていなくても、iPhoneがネットワークに繋げようとすると、青い帯が画面を左右に移動するようなことが(スクリーンショット撮れず)

そんなわけで、iPhoneを工場出荷に戻すことに。
工場出荷状態に戻す前に、iCloudとiTunesにしっかりバックアップ取りましょう。

iCloud、iTunesへのバックアップ

バックアップが終了したら、早速工場出荷状態に戻しましょう。
私はiTunesから復元しますが、iPhone単体からでも出荷状態に戻すことも可能です。それでは、「iPhoneを復元」をクリックし、あとは流れに身を任せましょう。暫くしたらきれいサッパリなiPhoneに生まれ変わることでしょう。
そうこうしているうちに、iTunesに上の画像が現れるはず。「新しいiPhoneとして設定」もしくは「このバックアップから復元」を選択。バックアップから復元を選択すると、先ほどバックアップした状態が戻ってくるはずです。今回は、設定をクリアにしたかったので、「新しいiPhoneとして設定」を選択したました。

iCloudで同期を有効にしている連絡先や、メモ、リマインダー、カレンダーなどなどは設定と同時に同期されるので、今までどおり使うことが出来ます。これって便利ですよねぇ。という感じで、iPhoneの工場出荷時に戻すのって結構簡単です。しかし、各アプリごとの設定が面倒なんですよねぇ。取り敢えず、一つづつぼちぼち設定していこうと思います。

これで、挙動不審なiPhoneから開放されるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿