2014/05/18

第28回えびの京町温泉マラソン大会

さぁ、当日になりました。今回の課題は2時間の壁を破る!フィニッシュの門をくぐる時間は2時間かからずに帰ってくる!


と、意気込んで走ってみた。
結果は完走証の通り。どうにか2時間の壁は破ることが出来ましたね。というか、グロスタイムとネットタイムの意味を今回やっと理解しました。ネットタイムで測定すると下の画像のように
まぁ、距離にも誤差があるのが分かるように、完璧なタイムというわけではないだろうけど、スタート地点でスタートし、ゴール地点で止めているのでタイム的にはこっちのほうが正しいのかと思います。その差は29秒。結構大きいですよね。

とは言いつつも、自分の目標だった2時間を切る走りができたのは良かったかな。このコースは折り返り地点まで登りが続くもの。今年は昨年からコースが変わったらしく、走りやすかったというのが一番の感想。それでも折り返しまでかなり厳しい登りが続きました。

私の計画ではスタートから10kmまでの平地で5′30″以内、登りで6′30″、下りからゴールまで5分後半で走る。という計画で2時間切るつもりで走りました。折り返しまでは自分の中でも納得行く走りが出来たけど、下りからゴールまでが予想以上に時間をとってしまい、結局ぎりぎりのタイムになってしまった。

今後は後半のバテる体質を改善して、1時間50〜55分で走れる身体を作っていきたいと思った。
走ったあとは、おにぎり、バナナ、豚汁の振る舞いを頂きました。

この大会のいいところは、無料温泉券が入ってるところ。昨年はR268沿いの「十兵衛の湯」に行って激混みだったので今回は外して、京町温泉駅前にある「あわじ荘」さんへ。いやぁ、正解正解♪ のんびりゆっくり温泉に浸かり、疲れを癒やすことが出来ました。

さぁ、これで今季のマラソンは終了。なんだか物足りない感じになりますが、参加できる大会があれば、申し込んでみようかな。後は来年に向けてまた身体を作っていこうかと思います。

走るの楽しい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿