2014/10/26

ソロキャンプ+カヤック

カヤック漕ぎだして2週目、今週はキャンプも一緒に。子供たちはそれぞれに用事があり初めてのソロキャンプ。目指すは道の駅ねじめ前にあるゴールドビーチ大浜
さっそうと駐車場に入るとそいつは無言で立っていました・・・。

 キャンプ禁止ですか。まさか、道挟んでキャンプ場があるから浜でのキャンプが禁止ってことじゃないですよね??(;´Д`) などと深読みしたくなるほど勿体無いロケーション。

せっかくここまで来たのにキャンプできないんじゃどうしようもないうことで、どうせならということで、ずーっと南下して佐多町の大泊野営キャンプ場へ。
とはいいつつ、実はあまり乗り気ではなかった。なぜならそこは外洋だから。

でも仕方ありませんね。経験値を稼がないと。

ソロキャンプのくせに、装備が多いですね。少しずつ減らしていきたい。今回の教訓で減らせるモノや縮小できる装備もわかった気がします。

 サイト前はこんな感じですぐそこに海があります。シュノーケリングも楽しめるようで、夏場に潜りに行っても良いかもですね。

 昼食はタイヨー大根占で購入の海鮮巻き。種類がたくさんあって美味しかったです。

 そんな感じでテント、カヤックと組み立て。カヤックについては今回20分程度で組み立てられるようになったようで、慣れてきてるかもです。

 早速海に出てみましたが、風とうねりがあり、私のレベルではまだ波消しブロックから外にでることはできませんでした。ちなみに白波はないものの、岩に当たる波はそれなりに白いしぶきをあげていました。今後経験値をあげたら乗りきれるようになるんだろうか。

 初めてのソロキャンプ。日が落ちて寂しくなるのかと思いきや、自分のタイミングできるのっていいなぁ。さらに波の音と美味しいつまみのお陰で楽しいですね。さらにさらに同じようにソロで来られた方と一緒に焼酎飲みながらいろいろな話ができて楽しかったです。FBでもお友達になって頂きました。こういう出会はいいですね♪

 朝食はホットサンドの予定でしたが、食パンを外に出したままだったので、夜中のうちに猫だかなんだかに喰われてしまい、パンはなし(;´Д`) それでもコーヒーだけは飲みましたよ。日の出に( ^_^)/□☆□\(^-^ )

早朝なら風も弱く、うねりもないかと思い、カヤックを出してみましたが、波消しブロックを超えるとやっぱりうねりがありました。初心者にはまだまだ超えられない壁ですね。取りあえず波消しブロックを1周してみましたが、後ろからのうねりとか怖いというのがありました。横から受けるとホント沈するんでしょうね。まずは安全に航海できるように気をつけようと思います。

 波消しブロックの内側は、風は強いですがうねりがないので、ゆっくりできます。それでも、風のお陰で結構流されます。風って結構怖いです。

そんな感じで、色々と経験値を稼ぐことができました。これからは外洋行かず、錦江湾内での航行。天候を読むのは難しい。風はどっちから吹いているのか?などなど。うーん、難しくも面白いカヤック。深いねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿