2016/10/23

刈込湖の鏡面風景に驚愕した奥日光のハイキング

 NEX-6 最近アウトドアでハードに使っているためか、レンズを認識してくれなかったり、電源が入らなかったり・・・。100%満タンバッテリー入れると、大丈夫だったりするので、そこなんだろうけど、撮りたいときに認識してくれないとイラっとするな。

そろそろ買い換えたいなぁ(ボソっ)
 紅葉時期、渋滞を避けて早朝3時起きのすぐさま出発して、7時に到着。渋滞はなかったけど、すでに駐車場は満車でした。
全国的にも珍しく、お寺の中に温泉がある温泉寺。その横に源泉があり、さらにその横にハイキングコースの入り口があります。
 源泉も紅葉が素晴らしかった。
 こんなところから入っていきます。まずは急な木の階段から始まり、日本ロマッチック街道を超えて、しばらく登ります。





 いやぁ、綺麗でした。タイミングよく風がなかったおかけで、鏡面仕上げのようにきれいに写し出されて、感動しました。ずっと観ていたいと思える場所でした。また、観光客もハイカーだけで、ゆっくりできるのもいいです。





 涸沼から光徳牧場までのコースものんびり歩けていい。



 戦場ヶ原から見る男体山。火山だけあって、こちらから見るといびつな感じですね。当時の噴火は激しかったんだろうと推測しましが、植物の侵食って素晴らしいなと思ってしまう。


 湯滝も人がたくさん。紅葉も素晴らしです。シャッタースピードを少しづつ変えながら、最適な写真を目指したけど、思うようには撮れませんねぇ。

 約6時間のハイキングも天候に恵まれ終了。お風呂行きましょう。

  お邪魔したのは湯元ヒルサイド・イン。外観はおしゃれなペンション風、肝心のお風呂は源泉掛け流しのため、温度調整ができません。内風呂の注意書きに熱い時はシャワーでぬるめてと書いてあったが、内風呂は適温でゆっくり疲れを取ることができた。

逆に露天風呂は熱すぎて10秒ぐらい入ってすぐ出ました。そのあと内風呂でまたまったり。40分ぐらい入っていたけど、タイミングよく誰も入ってこなかったので、よかった。

これで、今年の日光は終わりかな。結局今年何度日光に行ったのかと数えてみたら6回でした。来年は中禅寺湖1周とか、まだまだやりたいことあるからなぁ。まだまだ日光は奥深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿